fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

【読後メモ】星空の下の仕事観。

岩田さんと糸井さんの対談。 面接の本質と、会社の姿勢が語られていた。 ほんとに、入るまでが勝負じゃなくて、入ってからが長い戦いなんだし、しかも戦友になるんだから、小手先のテクニックより人間性を知りたいよな。

岩田さん、いいなあ。 http://www.1101.com/job_study/iwata/2008-04-15.html

あの、私ね、世の中の面接って、 どうして答えにくいことから 訊くのかなって思うんですよ。

私は、人と話す中で、 「なぜこの会社に入ったの?」 という質問のほかに 必ず訊くことがもうひとつあって、それは、 「いままでやってきた仕事の中で  いちばんおもしろかったことってなに?  いちばんつらかったことってなに?」 ということなんですね。 これもね、自分のことですから、答えやすいし、 なによりその人のことがわかるんです。 それって、私、これまできちんと ことばにしていなかったんですけど、 「あなたが大切にしてきたことはなんですか?」 っていうのと本質的に同じことを 訊いてたんだなって、 『はたらきたい。』を読みながら それに気づかされたたんですよ。 あ、そういうことかって。