fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

【読後メモ】適切な大きさの問題さえ生まれれば

利己・利他みたいなものや善悪の判断を入れずに、成り立つロジックというのは面白い。目から鱗が落ちた。

総体がいい方向に向かっているときに限るけどね。

「問題があると解決しちゃう」という いい反応は「そこにクロスワードがあれば解くのと同じです」とまつもとさん曰く。

f:id:fbeatsd:20170612121958j:plain

https://www.1101.com/umeda_iwata/2008-11-19.html

糸井 ところが、そういうふうに、 やることをどんどん誠実に小さくしていったら、妙に豊かになっていくというか、さっきの梅田さんの話でいうと、 原資は小さかったのに、大きなことができるというか。

岩田 マスに向けた行動になってしまうと、底引き網的にやるしかないので、 ひとつひとつに対して丁寧にできないんですよね。すると、深さも出ないし、あと、なにより副次的に生まれるものがない。