fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読後メモ】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 第6章「マーケティングが日本を救う」+7・8・9章

合理的に準備して、精神的に戦う 日本の「卓越した戦術的な強み」を活かせるように、企業がもっと合理的に準備するクセをつけた方がよい。つまり戦略性を磨くべきだと思うのです。英語ではMind(理性的意識)とHeart(情緒的意識)を区別して使うのですが、…

【読後メモ】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 第5章「戦略を学ぼう」

全ての最上位概念であり命題そのものである「目的」、経営資源を投下する的である「目標」、経営資源をどう配分して何に集中するのかの選択である「戦略」、そしてその戦略をどう実行していくのかを具体的に定める「戦術」の4つの戦略用語に、マーケティン…

【読後メモ】第6回:自分がいるからには

曖昧に信用し合ってる。 チームというか、人間の組織って、そういうふうに伸び縮みする。 http://www.1101.com/nintendo/pikmin3/2013-07-22.html 糸井:なんていうのかな、大勢でものをつくるときって、 もっとこう、曖昧に信用し合ってますよね。 この人に…

【読後メモ】「TSUTAYA」は小売業の未来を示せるか

CCCも「公開オーディション」してるんだな。 ムロツヨシとおんなじだな。 「TSUTAYA」は小売業の未来を示せるか:日経ビジネスオンライン CCCは事業モデルの「見本」として直営店を出店してきた。皮切りは2011年12月にオープンした商業施設「代官山 T-SITE」…

2つの自由/「~からの自由」と「~への自由」

2つの自由か。この視点は大事にしたい。 消極的な自由(「~からの自由」)と、積極的な自由(「~への自由」)。 wired.jp 2つの自由 慰めになるとすれば、こう自問するのがトランプ政権時代の米国人が初めてではない、ということだろうか。第二次世界大戦…

【読後メモ】星空の下の仕事観。

岩田さんと糸井さんの対談。 面接の本質と、会社の姿勢が語られていた。 ほんとに、入るまでが勝負じゃなくて、入ってからが長い戦いなんだし、しかも戦友になるんだから、小手先のテクニックより人間性を知りたいよな。 岩田さん、いいなあ。 http://www.11…