fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

【読記】ZERO to ONE/終盤を制する

自問すべき最も重要な問いを見逃してしまう――「このビジネスは10年後も存続しているか」というものだ。
P74

 

バイラル成長の可能性があるような市場の中の、いちばん重要なセグメントを最初に支配した会社が、市場全体のラストムーバーとなる。ペイパルはランダムに顧客数を増やすつもりはなかった――最も価値の高いユーザーを最初に獲得しようとした。(中略)ネットオークションでの商品売買を生業にしている人たちだった。
P183

 

君が仕事を選ぶとしたら、それが数十年後に価値のあるものになると信じて選ぶはずだ。
(中略)
人生はポートフォリオじゃない。
(中略)
重要なのは「何をするか」だ。自分の得意なことにあくまでも集中すべきだし、その前に、それが将来価値を持つかどうかを真剣に考えた方がいい。