fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

WBC って何で Classic なんだろ?

スポーツビジネスのTOP3は、サッカーワールドカップ、オリンピック、ラグビーワールドカップだと、聞いたことがある。

イチローの口から「ビジネス」を聞くのも珍しいのでは。 MLBNBANFL も巧みだろうな。詳しく調べようと。

http://number.bunshun.jp/articles/-/827735

その将来性に大きく期待を寄せたイチローだったが、それだけでは終わらないのが彼らしいところ。課題を見据え、提言することも忘れなかった。

「結局、主催している側にその思いがなかったら、単なるビジネスとしてしか捉えていなかったら……達成できない可能性がグッと上がってしまう。MLBはビジネスが上手いですから。

 そういうことを度外視して、本当に世界1位の国を決める大会になり得るものだということを認識して欲しいですよね」

 今大会終了後、WBCの主催者は大会史上初めて100万人を上回る108万6720人の観客を集め、関連商品の売り上げも前大会よりも50%伸びたことを発表した。

 ワールドシリーズMLB最高峰の戦いならば、WBCは国別世界一決定戦。

 ともに主催はMLB

 イチロー同様に期待を寄せたい。