星野リゾート
会社の数字も、従業員の希望も評価も、全てオープンにしている、と言っていた星野氏。
人を成長させようとは思わない。今いる人に今の能力を余さずに発揮してもらう「場」を整える。
これが「人材」に関して、試行錯誤と紆余曲折を経て辿り着いた結論だそうだ。
私が聴いた講演にはなかった内容なので、以下をメモ。
ブランドに信頼があれば評価をネットでチェックしない
ブランドは、事前の約束(顧客の期待)を果す事で確立される
そうなれば事前にネットで評価をチェックする必要がない
星野リゾートは、他社に真似されない、真似る場合でもライバルが現在の彼らのビジネス・モデルを変えるしかないという「トレード・オフ」に追い込むというビジネス・モデルを採用している
オーベルジュは温泉というキラー・コンテンツが無いので当社ではネガティブに考えている
要は食事にプラスするキラー・コンテンツが必要なのであり、温泉以外の何か別のキラーコンテンツが成功の秘訣だと思う
参照元:http://haruyama-shoka.blogspot.jp/2017/02/blog-post_16.html?m=1