fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

逆淘汰とシグナリング

何気なく見ていた「オイコノミア」再放送より。

【逆淘汰】
情報が伝わっていないため、優れたものが生き残れないこと。cf. 自然淘汰
渡部さん曰く「地方の店にありがち」とのこと。

シグナリング
逆淘汰の対策。能力がある者が能力のある者しかできない行動をあえて取ることで、実力を示すこと。
例えば、フランスの三ツ星レストランで修業した、という経歴を発信する。

能力も欲望も剥き出しで行く。そんなもんか!と陰口を叩かれる可能性はあるけど、表面を取り繕ってもプラスにならないし、全力を出してないと「本気を出せば」と自分に言い訳しやすい状況でもあるし。そして、自分にしかできない行動で実力を示したい。