読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:5限

この辺りで外側だけ捏ねくり回していても仕方ないと感じたので、中身を作ることにした。

頭の中に「こんな写真で、こんな記事で、この辺に地図を表示して、トップのビジュアルがバーーーン!と、、、」みたいなイメージはあるけれど、一個ずつ形にするのは手間が掛かるなと改めて思った。
WEBサイトを丁寧に作り続けるってスゴイことだわ。

と同時に「こんな感じで」「サクッと作って」「俺のイメージと違うんだよな」とか言ってる人たちが走馬灯のように浮かんだわ。

 

で、下準備でパーマリンクだけでも設定しておこうと以下のページを読んだら、

WordPressのパーマリンク(固定リンク)設定方法 - WordPressの使い方と設定 - Webkaru

投稿する都度パーマリンクを手動で設定する方法の説明で、手間が掛かるしベターな方法があるでしょ、と調べてみたら、以下にありました。 

この方法で設定を完了。投稿したら意味のあるURLになってて少し嬉しい。

 

SEO関連のメモ】

シンプルな URL 構造を維持する - Search Console ヘルプ