fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:2限

さて、「localhost ページは機能していません」と言われたHTTP ERROR 500ですが、

phpファイルは、DocumentRoot ディレクトリの C:\MAMP\htdocs に配置してます。

試しに、htmlファイルを配置してブラウザから

http://localhost/hello.html へアクセスしたら、" Hello world @ html " と表示されました。

 

Apacheは動作している、と。

httpd.conf の DocumentRoot の設定も問題ない、と。

 

techacademy の print を

<?php
print (‘PHPのテスト表示成功!’)
?>

echo に変えたら表示されました。

<?php
echo "Hello world @ PHP";
?>

 

なんだ、phpの設定とかの問題でもなかったじゃん、と。
細かな書き方が違うみたいなので、以下の print で試したら無事表示されました。

<?php
print "Hello world @ PHP";
?>

 

結論としては、techacademy の サンプル文のちょっとした記述ミスが原因でした。

次に進もう。