fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:1限

ローカルに開発環境の構築できるので、MAMPをインストールしてWordPressを使うことにした。

https://techacademy.jp/magazine/5102

の手順に従い進めていくと、Apacheが動かないとな。

'APACHE' needs open port '80' which is already being used by another service or application. Please reconfigure 'APACHE' to use free port.

言ってることは分かるけど対処法が分からないのでググる

 

参考:http://blog.mirakui.com/entry/20070820/1187634300

  • 80番ポートを使用しているプログラムの特定

任意ポートを使用しているプログラムは、Windows7(XPでも)では次のようにして調べることが出来る。

netstat -oan
これで、ポートを開いているプロセスの一覧が表示される。(-oはPIDの表示、-aは全ての接続を表示、-nはアドレス・ポートを数値で表示)
ここで、80番を使用しているプロセスのPIDを覚えておき、タスクマネージャでそのPIDに対応するプログラム名を調べる。
タスクマネージャのプロセスタブでPIDを出すには、「表示 > 列の選択」でPIDをチェック。PID順にソートすると見つけやすくなる。

今回、80番を使用しているのは httpd.exe(説明:Apache HTTP Server)だった。

  • この後の対処法

①プロセスが残っているかもしれないので再起動する

②それでもダメなら明示的に「taskkill /f /im httpd.exe」でプロセスを終了させる

③80番を使用しているプログラム(今回はhttpd.exe)のポートを変更する
 ※他のプログラムに影響が出る場合があるらしい。

MAMPApacheのポートを80番以外に設定する
 ※WordPressが動かなくなるケースがあるらしい。

 

 ①で問題は解消し、作業を再開。最後のPHPのテスト表示でエラーになった。

localhost ページは機能していません

localhost では現在このリクエストを処理できません。
HTTP ERROR 500

ほほう。で、ググる
いやはや。1時間ほどググって幾つか試したけど、変化なし。
今夜はここまで。

 

あとで調べとく。

・80番ポートって特別なの?