fact beats dreams

「理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値」だってさ

【読後メモ】TSUTAYA増田氏 銀座の蔦屋書店や蔦屋家電

「アマゾンなどでできることは僕らはやめよう」という、CCC創業者・増田宗昭社長の明確な戦略がある。 坪当たりの売上 代官山の蔦屋書店:334,000円/月 300坪 月商1億円(本だけ) 普通の郊外型書店:100,000円/月 増田:僕らは本を売っていないんですよ。…

【読後メモ】理解力と人格。

見たい・知りたい・聞きたいという「ゆかし」は理解力を支える動機。ゆかしという気持ちを持っている人は積極的に相手を知ろうとするので、理解力が強くなっていく人。 自分の意思。 http://www.1101.com/kohno_fujino/2017-06-02.html 糸井 あの、ゴハンを…

名言

解決策の切り口は、ほとんどの場合において消費者理解の中に埋もれている

【読後メモ】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 ①

第1章~第3章 20 マーケターは、ビジネスが「伸びる・伸びないの本質」を見極めるのに最も時間と精神力を使わなければなりません。そのビジネスを左右する本質である「衝くべき焦点」を「ビジネスのドライバー」と呼びます。 ビジネス・ドライバーではない…

【読後メモ】適切な大きさの問題さえ生まれれば

利己・利他みたいなものや善悪の判断を入れずに、成り立つロジックというのは面白い。目から鱗が落ちた。 総体がいい方向に向かっているときに限るけどね。 「問題があると解決しちゃう」という いい反応は「そこにクロスワードがあれば解くのと同じです」と…

文部科学省の前事務次官の前川氏の緊急会見の後味

文部科学省の元トップ、前事務次官の前川氏の緊急会見を見た。 経済特区の利権に絡む黒幕とか忖度とかは、今治市だけでなく他の経済特区も同じだろうなと疑いの目を向けざるを得ない。 それにしても、このタイミングで個人の汚点を報道して解任の引導を渡し…

【読後メモ】独白「僕がエバーノートCEOを辞めた理由」

世界は不完全で、たくさんの「穴」が空いている。だから、起業家精神と情熱でその穴を塞ごうとする人たちを応援していきたいんです。 アイデアを語る人はごまんといます。でも、「私がこれを作るしかない!」と信じて動く人はとても少ない。スタジオならば、…

俺を構成する8性格/エムグラム診断

この手の診断サービスはスパムやら個人情報やらで一切やらなかったけど、信頼している人(複数)の友だちだと判ると、信頼できるんだな。信頼も大事だし友だちも大事。 で、結果をメモしとこ。 fbeatsd さんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で…

【読後メモ】雇用は守れるか ラストベルトの労働者たち@BS1

産業ごと、街ごと、仕事がなくなるんだな。 廃墟と化していたり、綺麗な家屋を捨てて遠くの街に移動していて驚いた。 地元で働いていようとも、否応なく、グローバルでダイナミックな経済に巻き込まれた実例だと思う。 自力で稼ぐか、自給自足するか。 あ、…

【読後メモ】誰がアパレルを殺すのか エアークローゼット、ストライプインターナショナル

biz

仕事や家事などに追われる●●のライフスタイルの中で、▲▲との出会い方が硬直化していると思いました。そこで、★★など第三者が指摘する形で▲▲との新しい出会いを作るというビジネスモデルを思い付きました。 レンタルの場合、「買うよりも安い」という経済的な…

4つのグラフと、5つの分析手法

4つのグラフと、5つの分析手法を駆使して習得するぞ。 実務で使う分析手法は5つで十分、マーケッターこそデータサイエンティスト候補 - 日経BigData より 最初にグラフを描く 連続値のデータなら、必ずヒストグラムを描こう。分布を目で眺めると、偏りや規…

【読後メモ】統計学が最強の学問である(再読)①

6 統計学を制する者が世界を制する データ分析に関わったある小売企業では、これまで漫然と送っていたDMについて「どういった顧客には送らないか」といった選択を最適化することによって売上をほんの6%ほど上げるやり方がわかった。1000億円ほどの売上のほ…

【読後メモ】:疲れない脳をつくる生活習慣(石川善樹)

30 現代の脳科学では、脳には可塑性があることが明らかになっています。 「可塑性がある」ということは「変わることができる」という意味です。つまり、脳の構造は生まれつき決まるものではなく、トレーニングを重ねることで変えることができるのです。 ※ロ…

【読後メモ】ポスト減反 動く産地(朝日新聞)

三井化学が開発した「みつひかり」は、一般的な品種より収量が4割近く多い。 開発に8年かけた「新之助」 主要農作物種子法の廃止

【読後メモ】地域ブランドデザイン集

佐藤卓さんのあるべきかたちを徹底的に深堀っていく姿勢は研究者のようです。 さまざまな角度でほしいもを解剖し、概念を徹底的にあぶり出す、文化人類学的なデザインプロジェクト。当たり前に見えるものの背景にある奥行を解き明かす手法は、人はどこにでも…

WBSより「学費無料の大学の仕組み」

WBS より「学費無料、学生ローンを解消する新しい大学の仕組み」 べレア大学@アメリカ 農場や工場を大学が持ち、学生が働く。時給5ドルほどを学生に払い、肉や商品を大学ブランドで一般販売して収益を上げる。 アメリカでは、学生の6人に1人、約4,420万人が…

【読後メモ】“茶坊主”ばかりの自民党が崩壊するシナリオ

田原総一朗の政財界「ここだけの話」より 大統領選のような仕組みでなく、日本の「小選挙区制」でもアウトサイダーがトップを獲れるのかな。このシナリオに賭けてみたい気持ちは勿論あるけれど。 business.nikkeibp.co.jp アウトサイダーが必ず現れる 一体、…

散ることを知りながら、咲くことを怖れない

BS朝日「白の美術館」女優・宮沢りえ の回で紹介された絵本「拝啓サクラさく」の一節より。 いい言葉を教わりました。

読書記録:ニコニコ哲学(3/4)

126 参入障壁があって、数が少ないっていうのは重要ですよ。 128 才能は希少性ですね。 才能のレベルがとても高くても、競争相手がたくさんいるジャンルで認められるのは大変ですよね。(中略) 多様性のない社外っていうのが、一番厳しい世界なんですよ。ひ…

読書記録:ニコニコ哲学(2/4)

「独占せよ」と言うピーターティールと、目的は違うけど主張が一緒という面白さ。 112 オープンになるほど多様性は減っていく もし、ジブリみたいな会社が100社あったら、その中で競争し合うので、みんなが“表面上”見たいと思っている作品しかつくれませんよ…

読書記録:ニコニコ哲学(1/4)

コンテンツを客寄せの道具にしない 29 コンテンツをつくらないプラットフォームは、最初はとりあえず、既存のプラットフォームよりも安くコンテンツが手に入る場所にするんです。そして、プラットフォーム自体の競争力を強くしようとする。オープンなプラッ…

電通をやめた田中さん、 広告をやめた糸井さん。

あー、何だか、やりたいことは「アマチュア」で、身内みたいな近所の人と、永遠にバカバカしいことをやっていたいな。 そのためにも、喰うこと喰わせることを確立しないと。 「アマチュア」と「ご近所の人気者」 http://www.1101.com/juku/hiroba/3rd/tanaka…

読書記録:ニコニコ哲学(4/4)

勝つために必要なのは勇気じゃなくて、計算です。 170 (ジブリの鈴木さんも)しくじる可能性は何パーセントで、ダメだったときにリカバリーできる方法はなにがあって、リカバリーできる可能性はどのくらいなのか。こうやって考えていったら、ある程度リスク…

ホステスの「さしすせそ」

ホステスがお客さんを気持ち良くさせる“さしすせそ” さ、さすがです。 し、しらなかったです。 す、すてきです。 せ、センス良いです。 そ、そうなんですね。

WBC って何で Classic なんだろ?

スポーツビジネスのTOP3は、サッカーワールドカップ、オリンピック、ラグビーワールドカップだと、聞いたことがある。 イチローの口から「ビジネス」を聞くのも珍しいのでは。 MLB、NBA、NFL も巧みだろうな。詳しく調べようと。 http://number.bunshun.jp/a…

星野リゾート

biz

会社の数字も、従業員の希望も評価も、全てオープンにしている、と言っていた星野氏。 人を成長させようとは思わない。今いる人に今の能力を余さずに発揮してもらう「場」を整える。 これが「人材」に関して、試行錯誤と紆余曲折を経て辿り着いた結論だそう…

どこまで行っても予備校だろ、それ

日経プラス10で、駿台の山崎良子理事長がゲストで「真のグローバル教育」について語っていたが、悲しくなるほどに、空虚だった。 海外10ヶ所ほどに拠点(例:駿台シンガポール校)を作っていると説明を聞き、日本から留学させているのかと思えば、現地の日本…

dhbr:最終兵器は虚構を構築すること 安宅和人×伊賀泰代

「腐る経済」を読んでいるタイミングで出会ったインタビュー記事。 両極の考え方を知るのは、自分の中で反芻するので面白いな。 http://www.dhbr.net/articles/-/4633?page=2 ・「イシュー」と「ビジネスイノベーション」は、「へそ」と「虚構」 安宅:日本…

打席に立たなきゃ、ボールを投げてももらえない

・割り算じゃなく足し算 ・打席に立たなきゃ、ボールを投げてももらえない ・なにを言ったかじゃない。なにをしたか、それに尽きる03月19日の「今日のダーリン」 ・イチロー選手は、打率よりもヒット数を大切に考えた。打率のいちばん高い選手は、首位打者と…

社員の「生産性」を高める唯一の方法

前にも同様の研究結果があったと思うし、個人的に納得できる結論だと思う。結局、余程のスーパースターでない限り、ワンマン体制や字面通りの管理者は組織の力を弱め、崩壊への落ちていくのだと思う。 原文:https://www.nytimes.com/2016/02/28/magazine/wh…

男性が育児休業を取得して

育児休業中に取材を受けた。取材後に帰宅してから「あれを言うのを忘れた」「こう言えば良かった」と悶々としているので、書き留めることにした。 いま感じていることは、主に3つ。 女性は偉大だ 育児や家事をしながら「生活を回す」のは大変なこと 男性が育…

クリエイティブ:西広「大名小学校」

これは卒業生も、OB・OGも嬉しいでしょう。良い企画だなあ。 CASE STUDY / 大名 小学校 | NISHIKO

ほしいもの:腕時計

スウェーデン・ストックホルムで2012年にスタートした腕時計ブランド「TID Watches(ティッド ウォッチズ)」 kinarino-mall.jp

beyond marketing

わたしがやっているのは「マーケティング」ではなく、「クリエーション」なんです。と言い切れるのは、凄いし幸せだよな。http://www.1101.com/21c_working/pierreherme/

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:5限

この辺りで外側だけ捏ねくり回していても仕方ないと感じたので、中身を作ることにした。 頭の中に「こんな写真で、こんな記事で、この辺に地図を表示して、トップのビジュアルがバーーーン!と、、、」みたいなイメージはあるけれど、一個ずつ形にするのは手…

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:4限

WordPressインストール後にやるべき10の設定 - WordPressの使い方と設定 - Webkaru ローカルで動かしている間は関係なさそうな2~5は後回し。All in One SEO Pack は細かな設定が必要なので時間が掛かりそうだな。WordPressのSEO対策プラグインAll in One …

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:3限

さて、やっとこさWordPressをインストールします。 WordPressをローカルにインストール - MAMP - WordPressの使い方と設定 - Webkaru 上記のページを参考に、インストールしてログインまで無事に完了。 ダッシュボードから「 Hello World!:-) 」て投稿した…

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:2限

さて、「localhost ページは機能していません」と言われたHTTP ERROR 500ですが、 phpファイルは、DocumentRoot ディレクトリの C:\MAMP\htdocs に配置してます。 試しに、htmlファイルを配置してブラウザから http://localhost/hello.html へアクセスしたら…

ど素人がWordPressでサイト制作できるようになるまで:1限

ローカルに開発環境の構築できるので、MAMPをインストールしてWordPressを使うことにした。 https://techacademy.jp/magazine/5102 の手順に従い進めていくと、Apacheが動かないとな。 'APACHE' needs open port '80' which is already being used by anothe…

身体の記録

175.0cm、64.6kg、インピーダンス*432Ω、体脂肪率8.2%、脂肪量5.3kg、除脂肪量59.3kg、体水分量43.4kg タニタ体内脂肪計で、アスリートモードで測定した。 インピーダンス - Wikipedia

【読記】夢と目標と決意の区別

大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」 より 夢と目標と決意の区別 選手に応じた指導指針をつくったら、次に教えるのは「夢のかなえ方」だ。その前提として、指導者は自身の役割と限界を理解しておくことが必要になる。 「僕は160km投げたことがない…

モメンタムによって生き延びる

biz

スタートアップだけでなく、チームやプロジェクトにも、個人にも同じことが言えると思う。そして、モメンタムを失ってる気がするから、小さくても進捗を生んで「小さな勝利を積み重ね」て調子に乗って駆け上がろう。 モメンタムは小さな勝利の積み重ねから生…

LorraineってtutorとSkypeでマンツーマンレッスンしたお

オンライン英会話はじめました。 EnglishCentral てアプリを今日から使い始めたんだけど、動画を2本ほど見たら「レッスンを予約しますか?」とメッセージが出た。躊躇したけどこの機を逃すと腰が重くなると思い、23時に予約。いやー、英語で喋るの久しぶりで…

ジョブ制とメンバーシップ制

「働き方革命」という本を8年前に出して、時代を先取りすぎて全然売れなかった駒崎さんの投稿「転勤強制は社会の敵」より。個人的に変えたいと思っているポイントだったので、頷けた箇所をまとめとこ。 === 辞令一枚で転勤させられる国は日本だけ。 他国…

【読記】ZERO to ONE/終盤を制する

自問すべき最も重要な問いを見逃してしまう――「このビジネスは10年後も存続しているか」というものだ。P74 バイラル成長の可能性があるような市場の中の、いちばん重要なセグメントを最初に支配した会社が、市場全体のラストムーバーとなる。ペイパルはラン…

【読記】ZERO to ONE/どんなビジネスも答えを出すべき七つの質問

クリーンテクノロジー企業が破綻したのは、どんなビジネスも答えを出すべき七つの質問をなおざりにしたからだった。 1 エンジニアリング段階的な改善ではなく、ブレークスルーとなる技術を開発できるだろうか?2 タイミングこのビジネスを始めるのに、今が適…

逆淘汰とシグナリング

biz

何気なく見ていた「オイコノミア」再放送より。【逆淘汰】 情報が伝わっていないため、優れたものが生き残れないこと。cf. 自然淘汰 渡部さん曰く「地方の店にありがち」とのこと。【シグナリング】 逆淘汰の対策。能力がある者が能力のある者しかできない行…

目標達成の鍵はプロセス?

1年の目標を立てるときに、読み返した記事。 糸井さんと石川さんの対談はいつも面白いのですが、新たな視点を得ました。意識を「勝ち負け」ではなく「プロセス」に向けさせる方法に言及していた箇所があり、子どもにも試してみようと思う。 石川 だから、よ…

Nike+Trainingが神アプリな件

12月から腕立て・腹筋や体幹トレーニングを始めたが、記録が面倒臭くなってきたのと、早くも飽きてきたので「習慣化」は難しいと思っていた。 試しに使ってみたNike+Trainingアプリがすごい!トレーナーの動画付きなので体の動かし方がよく分かるし、真似し…